2Dソフト Tips | ||
項目 | particleIllusion | |
パーティクルの 素材を作って 読み込む |
・パーティクル素材を作って読み込みます。 しゃぼん玉のような泡の絵を作って、それをエミッターにします。 1. 泡の絵を白黒で描きます。写真を加工してみました。 2. グレースケール、64×64pixel、tga形式にして保存します。(jpg、bmp、tiffでも良いです) 3. まずは元となるエミッターを選んでステージウィンドウにドラッグします。左側のウィンドウの一番上に ある[Shoot Smoke 0]等の項目を選択して右クリック>Propertiesを開きます。 4. Particlesタブ、Change Shapeタブをクリックしていきます。下にあるボタン、 [Add New Shape to Library]を押して作成した画像を読み込みます。 5. 警告が出ますが、[いいえ]を選択します。 6. このような画面が開きます。Cropを選択します。 7. その他の項目はこのままでOKします。 8. [Make Active]をクリックすると画面右にプレビューが表示されます。 9. あとは左欄のパラメータをコツコツ調整して仕上げて行きます。 ※ AfterEffectsでも同様の事ができます。こちらを参考にしてください。しゃぼん玉の画像を読み込んで、参照先の手順7.で タイムライン内のファイル名の前の▽ボタンを展開して、[トランスフォーム]から各種設定をすることができます。 |