TIPS
 2Dソフト Tips 
 項目  particleIllusion

 パーティクルの
 素材を作って
 読み込む


  
  ・パーティクル素材を作って読み込みます。
   しゃぼん玉のような泡の絵を作って、それをエミッターにします。
   

  1. 泡の絵を白黒で描きます。写真を加工してみました。
    


  2. グレースケール、64×64pixel、tga形式にして保存します。(jpg、bmp、tiffでも良いです)
    


  3. まずは元となるエミッターを選んでステージウィンドウにドラッグします。左側のウィンドウの一番上に
    ある[Shoot Smoke 0]等の項目を選択して右クリック>Propertiesを開きます。
    


  4. Particlesタブ、Change Shapeタブをクリックしていきます。下にあるボタン、
    [Add New Shape to Library]を押して作成した画像を読み込みます。
    

  5. 警告が出ますが、[いいえ]を選択します。
    

  6. このような画面が開きます。Cropを選択します。
    


  7. その他の項目はこのままでOKします。
    


  8. [Make Active]をクリックすると画面右にプレビューが表示されます。
    


  9. あとは左欄のパラメータをコツコツ調整して仕上げて行きます。
    
    
    
     AfterEffectsでも同様の事ができます。こちらを参考にしてください。しゃぼん玉の画像を読み込んで、参照先の手順7.
     タイムライン内のファイル名の前の▽ボタンを展開して、[トランスフォーム]から各種設定をすることができます。


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