ムービー作成
・連番画像
の出力
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・1枚のファイルにエフェクトを設定し、AVI形式のムービーを作成と、
連番画像を出力するまでの流れを説明します。
最初に画像を用意しておきます。
【ムービー作成】
1. 左上にある[プロジェクト]パネル上で右クリック、読み込み>ファイルを選択します。
2. 画像が読み込まれます。これを選択して、右欄の[コンポジション]パネルにドラッグ&ドロップします。
3. [コンポジション]パネルに画像が表示されます。同時に、下にある[タイムライン]にもファイル名が表示されます。
4. 最初にアニメーションの再生時間を決めます。[タイムライン]の欄にあるタイムスライダをドラッグして、
任意のフレーム数に移動します。上にあるカウンターに現在のフレーム位置が表示されるので、それを見ながら合わせます。
5. 青いバーの部分はワークエリアです。レンダリングされるのはこの範囲です。
前述で決めたタイムスライダの位置に
ぴったり合わせます。青い部分を掴んでShift押しながらドラッグすると、現在のタイムスライダの位置に吸着します。
6. 下のオレンジのバーは、画像の表示時間です。前述と同様に、
Shift押しながドラッグすると、現在のタイムスライダの位置に吸着します。
6. 次に、何か1つエフェクトを選んで適用してみます。[タイムライン]内のファイル名を選択して
右クリック>エフェクト>ディストーション>波形ワープを実行します。
7. 下図のようにエフェクトが適用されます。エフェクトの調整は、[タイムライン]内のファイル名の先頭にある△ボタンを押して展開すると、
項目に辿り着きます。エフェクト名を選択すると、その上にある[プロジェクト]パネルにも設定画面が開きます。
必要があればトランスフォームの設定もここで行います。
8. 調整し終わったらレンダリングします。コンポジション>コンポジション設定を開きます。
9. 幅、高さはレンダリングされるサイズです。開始フレーム、デュレーションはフレーム数です。
10. 設定が決まれば、ムービーに出力します。まずは[タイムライン]タブを選択状態にします。
その後、コンポジション>ムービー作成 を実行します。
11.すると[レンダーキュー]画面に切り替わります。オレンジ色の項目をクリックすると、各種設定画面が開きます。
設定ができたら[レンダリング]ボタンを押します。
CS4以降、出力先の前に[+]ボタンが付きました。[+]を押すと2箇所に保存できます。[-]で閉じます。
CS4では、[レンダリング設定]の[最良設定]をクリックして、[カスタム]のところで
連番を出力したい範囲の開始と終了フレームを入力します。
[出力モジュール]をクリックして[tgaシーケンス]等を選択します。
12.再度レンダリングする場合は、前回レンダリングしたキューを削除しなければ出来ません。
「完了」と書かれたファイル名を選択して、Deleteします。(選択できない時は、レンダーキューと
タイムラインのタブを交互に切り替えて、何度か繰り返すことで選択できるようになります。)
13.Deleteすると下図のような画面になります。この状態にしたら、再度レンダリングすることが可能です。
【連番画像の出力】
1.連番を出力する際も、ムービー作成と手順は同じです。レンダリングしたいコンポジションを
選択した状態で、[コンポジション]>[ムービー作成]を実行します。
2.[出力モジュール]の[ロスレス圧縮を基準]をクリックして下図の項目を変更します。
tgaファイル等の、アルファチャンネル入りの画像を出力する場合は、[ロムレス圧縮を基準]の、
[形式]をTargaシーケンス、[形式オプション]を32ビット/ピクセルにして、[チャンネル]を
RGB+アルファにします。
3.[形式オプション]のボタンを押すと、下図のような画面が開きます。
[24bit]をチェックしてOKボタン、またはEnterキーを押します。
3.あとはレンダキューの[レンダリング]ボタンを押して実行します。
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