TIPS
 2Dソフト Tips 
 ソフト  項目
 Adobe
 Photoshop
 製品HP

  ・
ブラシの設定数値を変更して保存
  ・ブラシ形状をカスタマイズ(ブラシの加工)
  ・ブラシサイズを変更して保存
  ・ブラシをフェードさせる
  ・[ブラシ先端のシェイプ]で、直径/回転/間隔を変えた設定を残す方法
  ・トゥーンシェイドの輪郭線にアンチエリアスを付けない
  ・アンチエリアスを簡単に切る
  ・抜き色の境界をアンチエリアスOFFにするアクション→バッチ処理
  ・バッチ処理(CS6)
  ・カラーピッカーが表示されない
  ・SOFTIMAGE|XSIの .PICや.SGIを読み書きするプラグイン
  ・メモリ割り当てについて
  ・アクションを複数のレイヤーに順番に適用
  ・作業ウインドウをPhotoshopの枠からはみ出させたい
  ・Photoshop高速化
  ・ノーマルマップ(法線マップ)をPhotoshopで描いて作成する
  ・グラデーションを「透明から描画色に」へと逆転する
  ・クリッピングマスクの使い方
  ・パスツールを使って描く方法
  ・パスに境界線を描く方法
  ・CS3以降・ファイルが全画面で開く・タブで開く使用について
  ・CS5以降・ズーム機能を旧式に戻したい
  ・CS6以降・自動保存

 Adobe
 Illustrator
 製品HP

  ・
文字の外側にアウトラインを作成(オブジェクトを太らせる)
  ・文字の外側にアウトラインを作成
  ・文字を太文字(Bold)にする(線幅を変える)
  ・Illustratorのレイヤー構造をPhotoshopに読み込む
  ・CMYKカラーの画像をRGBカラーに変換する
  ・くり抜き
  ・アンカーポイントの色を変える
  ・歪んだポイントの整列
  ・ポイントの削除
  ・虹のアーチを作る
  ・1頂点だけ移動させる
  ・写真や絵のアウトラインを作成する
  ・トンボの作成(トリムマーク・トリミング)
  ・複合パスについて(オブジェクト形状をマスク化する)
  ・PDFファイルに変換して保存・複数のページを1ファイル化する
  ・閉じたパスの図形を結合する

 OPTPiX
 iMageStudio
 
製品HP



  ・レンダリングしたbmpファイル複数枚を、1パレットに減色する
  ・パレットの中から複数の似た色を1つに総合したい


 Adobe
 Director
 製品HP


  ・
画面説明
  ・再生、コマ送り、巻き戻し
  ・bmpファイルを移動アニメーションする
  ・連番画像をまとめてスコアに置く
  ・減色したbmpファイル複数枚を、avi形式で保存する
  ・半透明にする
  ・半透明のガラスの表現
  ・指定色を抜き色にして表示する
  ・マスク画像の設定
  ・マスク画像の設定(半透明をDirector上で再現する)
  ・色を変更・追加する
  ・背景の上にエフェクト画像を重ねる
  ・スプライトがアニメーションしながら背景と同じ速度で移動する。
  ・Director用プラグイン
  ・Director用プラグイン(フィルムループについて)
  ・Director用プラグイン(キャストメンバーリストをスコアに割り当てるについて)
  ・画像の位置を1フレームずつ確認する
  ・スコアは残してファイルだけ入れ替える
  ・スコアを途中で切る
  ・再生区間を指定する
  ・スコアを逆再生する
  ・画像の中心を基準にスケールする
  ・現在の画像が何%のスケールになっているか知りたい
  ・キーフレームを残して画像を入れ替える
  ・複数ファイルの終了フレームを一度に変更する
  ・シーンファイルの合成
  ・Lightest
  ・スプラインカーブをリニアに変える
  ・スプライトの反転処理→同じ動きのミラー化
  ・エラー表示各種
  ・トラブル(開いたファイルの画像の色が変色する・ムービーが再生できない、等)
  ・マーカーの説明・ループ再生スクリプトのプラグイン
  ・キャスト内の空白を整理整頓
  ・画像サイズが変わると中心位置がずれる問題について
  ・マーカーを複数選択して移動・スコアの空白部分を削除する

 Adobe
 AfterEffects
 製品HP


  ・
「中なしでカメラ寄る」…停止したキーフレームの切り替え
  ・ファイル読み込みの際にフレームレートが30になる
  ・フレームレートの変更(30fpsから24fpsへ)
  ・サムネイルを設定する
  ・2コマ間隔連番をAfter Effectsで開く
  ・軽量化・高速化
  ・After Effectsを同時に2つ開く
  ・再生
  ・逆再生
  ・時間表示←→フレーム表示の切り替え
  ・読み込んだムービーの欲しいフレームだけ切り取り、ムービー出力する
  ・読み込んだムービーの最終フレームだけ引き伸ばす
  ・再生範囲の指定
  ・ムービー作成
  ・抜きムービー
  ・ムービーやファイルの左右反転
  ・目のマークの秘密
  ・ヌルの使用方法
  ・プリコンポーズの作成
  ・エフェクト:グロー(発光・オーラ)
  ・エフェクト:ぼかし
  ・エフェクト:ベジェワープ
  ・ファイルのパスを調べる
  ・レンダリングして連番画像の出力
  ・レンダリングのフレーム範囲を指定する
  ・マスクを適用し、マスクの中に別画像を表示する
  ・画像サイズを縮小してAVI出力する(コンポジションの追加)
  ・ループの作成
  ・連番のファイル名を1枚ずつ読み込むようにする
  ・連番ファイルをまとめて読込む・再生時間の延長(タイムリマップ)
  ・プロジェクト内の画像を別画像に入れ替える
  ・タイムライン内の画像のキー情報を残して別画像に入れ替える
  ・レンダリング時にαチャンネルを出力する
  ・エラー表示各種
  ・画像内の特定の色を透明化(抜き色に指定)
  ・読み込んだ画像にアンチエリアスがかかってしまう
  ・After Effects上でアンチエリアスをOFFにする
  ・IllustratorのAIデータ・PhotoshopのPSD形式データの特定レイヤーを読込む
  ・画像を自由に歪ませる
  ・再生時に緑のラインが全部埋まらない
  ・連番画像をフッテージで読み込んだら、間引きされる
  ・カウンターがフレームではなく時間単位になったのを直す
  ・稲妻(高度)・ビーム・蛍光灯の表現
  ・読み込んだAVIファイルの時間を短くする
  ・[新規]>[平面]について
  ・全ての画像の位置を移動する
  ・オブジェクトを囲う発光体を作る
  ・RAMプレビューが途中で止まる・全フレーム再生できない・ムービー作成時にサウンドが出力されない
  ・オーラを作る
  ・あちこちに散らばったファイルを1まとめにする(ファイルの収集)
  ・移動の加速・減速(イージーイーズ)
  ・画像解像度を作業中は低く、再生時は高くしたい
  ・タイムリマップで2コマ落ちにする
  ・画像の上から描く
  ・透明レイヤーを作成して描く
  ・PSDの複数のレイヤーを一度に開く
  ・ショートカットキー:複数ファイルをまとめてスケール
  ・After Effects の解像度にMayaのカメラを合わせる
  ・3Dレイヤーの使い方
  ・微振動のアニメーションを付ける(ウィグラー)
  ・OpenSesame (オープンセサミ) :下位互換でバージョン違いを開く

  <Tips>
   ・Shift+CapsLockキーで、再生画面を表示せずにレンダリングできます。
   ・レンダーキュー画面で、前回の内容をCtrl+Dで複製、再利用できます。

 ParticleIllusion
 
製品HP

  ・基本操作とエミッターについて
  ・パーティクルを設定し、連番画像またはAVI出力する
  ・パーティクルの素材を作って読み込む
  ・パーティクルの素材を増やしたい

 SPainter

  ・256色パレットを持つbmpファイルを作成する(減色作業)

 xNormal

  ・画面説明
  ・ダウンロード:https://xnormal.net/

 Windows TIPS

  ・「単語の登録」で入力した単語が出てこない
  ・ホスト名とIPアドレスを調べる
  ・ウィンドウが画面の端に吸着するのをやめる
  ・タスクバーのメニューを素早く2重起動
  ・Alt+PrintScreenキーで、選択したウィンドウのみ切り抜きコピーペースト
  ・キーボードでマウスを操作します
  ・フォルダを開いた時に、アイコンのサムネイルが表示されない時
  ・Windows 7 デフラグの場所

 WACOM
 ペンタブレット


  ・WACOMタブレット:ブラシが重い/遅い/タイムラグ/処理落ちする
  ・クリックすると丸い輪(リング)が表示される
  ・Mayaで「パン」ができない


top . inserted by FC2 system