TIPS
 2Dソフト Tips 
 項目  SPainter

 256色パレットを
 持つbmpファイル
 を作成する
 (減色作業)


  ・画像出力は16色または256色のbmpファイルとして、
   半角英数字のファイル名を付けて提出します。

  1. パレットを1つにしたい絵をPhotoshopで1ファイルにします。
    境界がわかりにくい場合は線で区切りを描いておきます。
    アニメーションする絵は、まとめて1つのパレットにするのが
    基本です。

    この時点ではpsd形式でOKです。名前を仮にcol_01.psdとします。
    発光物体などは黒(R0,G0,B0)をヌキ色(透明)にするとして、
    その色にグラデーションしていく絵を描いておきます。
    
    画像解像度は72pixelにします。
    なるべく1000×1000pixelを超えないようにしましょう。
    どうしても超える場合はSPainterで合体させます。
    
    


  2. 今後の管理が大変ややこしくなるので、
    今のうちにデータをフォルダ分けしておきます。

     1_全体 ---------------- 作業用データを保存。
     2_パレット分け_psd ------- 手順 1.のように、パレット分けされた画像。
     3_インデックスカラー_pct --- インデックスカラーに変換したPICTファイル。
     4_完成パレット_bmp ------- SPainterでパレットを作成したファイル。
     5_指示書_psd ----------- それぞれのファイルの説明書。
    
    


  3. Macintoshに移り、Photoshopを立ち上げます。
     先ほどのファイルにレイヤー、チャンネル等あれば統合しておきます。
    イメージ>モード>インデックスカラーを実行。
    表示色を256色か16色か入力します。
    それ以外の項目は以下の通りにします。
    
    


  4. イメージ>モード>カラーテーブルで、減色結果を確認できます。
    ここで無駄な色があれば探して編集できます。
    
    完成したら別名保存で、手順 2.で作成した
    3_インデックスカラー_pctフォルダを選択して、
    pict形式で保存します。名前を仮にcol_01.pctとします。

    

    1度インデックスカラーに変換したファイルは、
    どこを切り取ってもパレットを持っています。
    1×1ドットを切り取って別名保存すれば、
    少ないサイズで済みます。



  5. Spainterを立ち上げます。
    このようなウィンドウが出ます。
    カラー上書きにチェックをして、
    パレットモードを16色か256色かどちらか選択してOKします。

    
    
    
  6. ウィンドウ>パレット表示でパレットを確認します。
    スポイトツールでヌキ(透明色)がどの色か確認します。

    
    
    
  7. まず、オプション>パレット編集で、ヌキ色の順番を変えます。
    今は0000番に白がありますが、00FFの黒をヌキにしたいので、
    これと入れ替えます。
    
    プレビューとカラー変更にチェックをして、
    黒を選択して、Swapを押します。
    すると黒を移動できるので、白の位置にドラッグします。

    
    
    
    
  8. 次に、オプション>パレット編集で、他の色の順番を変えます。
    0001番から00FFまでを領域選択して、ソー>カラー降順/昇順等を
    選択して Do it を押します。

    
    
    
    
  9.領域選択ツールで必要部分を選択します。
    コピー>新規で、書類パレットのウィンドウが開きますが、
    パレットは同じ物を選択してOKし、ペーストします。
    
    このように1つののファイルからコピーした画像は、
    すべて同じパレットを共有させることができます。


    

  10. ファイル>別名保存で、手順 2.で作成した
    4_完成パレット_bmpフォルダを選択して、
    bmp形式で保存します。


    


  11. 【1000pixelを超える画像の場合】
    Spainterでは1000pixelを超える画像を開けません。
    手順 3.でインデックスカラーにした後で、
    2つに分けて保存します。この際のカラーテーブルは
    2つとも同じにしておく必要があります。

    Spainterでどちらか先に開き、パレット編集しておきます。
    次のファイルを開く時の書類パレットを、何も使っていない
    パレットを選択してOKします。

    これで先に開いたファイルの上に後から開いたファイルを
    コピーペーストしてもパレットが崩れることなく、
    同一の物を使用することができます。

    



  --------------------------------


   【SPainterのダウンロード】
    こちらの LODA.JP にUPしている、
    SPainter.zip
    ダウンロード出来ます。
    ファイル:134.zip
    パスワード:spainter


back inserted by FC2 system