TIPS
 2Dソフト Tips 
 項目  Adobe Director

 スプライトが
 アニメーション
 しながら背景と
 同じ速度で
 移動する。


  
  ・背景(yoru)は下から上へスクロールさせます。
   星(star_01,02,03)は背景と一緒に移動しながら
   点滅するアニメーションをさせます。
  

  1. まずは背景(yoru)の移動アニメーションを設定します。
    最初から最後のフレームまで、画像が上下移動するよう、キーを付けます。
    


  2. 星(star_01,02,03)をそれぞれ適切な長さのフレームに設定します。
    次に、星(star_01,02,03)をCtrlクリックで全選択して、 Ctrl+J キー(設定>スプライトを連結)を押します。
    

  3. すると、全部のスプライトが繋がり、それぞれ最後のキーが消えます。
    
   
  4. 一旦選択解除して、中間に残ったキーもCtrlクリックで追加複数選択します。
    

  6. これでDeleteします。すると選択した、中間にあったキーが消えます。
    しかし、再生してみるとアニメーションは残っています。
    これで、アニメーションを記憶してあり、さらにキーだけ消えたスプライトが1つ出来ました。
    
    
  7. 制御パネル(ウィンドウ>制御パネル)を表示して、スプライトを選択した状態で
    右下にある[選択フレーム再生]ボタンをONにします。すると、選択された部分だけ緑色に
    ハイライトされます。この状態で[再生]ボタンを押すと、緑色に囲まれたフレームだけが
    再生ができます。これで確認して見ると良いでしょう。
    
    
  8. このスプライトだけを全選択します。
    
    
  9. 最後のフレームへコピー&ペーストします。
    
    
  10. 2つのスプライトを選択して、Ctrl+Jを実行します。
    

  11. 中間にあったキーが消えます。
    
    
  12. 一旦選択解除して中間に残ったキーを選択し、Deleteします。
    

  13. これで2つのスプライトが繋がり、最初と最後のキーだけが残った
     1つのスプライトが出来ました。再生して見ると、0〜30フレームの間に
     アニメーションを2回繰り返している状態になっています。

     あとは、最後のキーに背景と同じ座標を入力すれば、
     背景とスプライトが同じ移動速度となり、アニメーションも行われます。
     移動中の位置の補正は、自動で行われます。
    
    
back inserted by FC2 system