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項目 | Adobe Director | |
Director用プラグイン (キャストメンバーリ ストをスコアに割り当 てるについて) |
【ver.2009/02/27】 こちらの director85j_plugin.zip を ダウンロード出来ます。 ↑上記のプラグインを以下の場所に入れます。 C:\Program Files\Macromedia\Director 8.5J\Xtras\deeptool ●CastAtch.x32 連番のアニメーションを移動させる時、スコア上のスプライトに指定した 順のキャストメンバーを割り当てます。「フィルムループ展開」を行った時、 画像の座標がずれてしまう欠陥を、この方法で対処します。 【目的】 この8パターンの絵をアニメーションしながら移動させます。 --------------------------------------------------------------- 【Director標準機能で行う方法】 このプラグインはDirectorの標準機能でも同じことが出来ます。 最初にその手順を説明しておきます。これを簡略化した方法が CastAtch.x32 のプラグインで出来ます。 1. キャストに1〜8の絵を順番に読み込みます。 2. 1枚目の絵をスコアに置いて、ステージ内で最初と最後の移動区間を指定します。 3. アニメーションする速度を決めます。例では、1枚の絵を表示する時間を4フレームとします。 以降の連番もそれを継承するとします。ここでは5フレームから8フレームの区間に、2枚目の絵を 表示するよう指定します。Alt+Shiftクリックで5〜8フレームを選択します。 4. キャストの中にある、次に表示したい絵を選択して ctrl+e を押します。 5. これで5〜8フレーム間が、2枚目の画像に切り替わりました。一見何も変化ないように見えますが、 Alt+ダブルクリックで1コマずつの表示にして、5フレームをクリックしてみると、画面左上の表示に 2枚目の画像の名前が確認できます。しかしこの方法では膨大な数の連番がある時に1つ1つ置き換えてい くのは大変時間がかかります。これを簡略化したプラグインを、以下の手順で説明します。 --------------------------------------------------------------- 【キャストメンバーリストをスコアに割り当てる】 1. キャストに1〜8の絵を順番に読み込みます。 2. 1枚目の絵をスコアに置いて、[エクストラ]>[キャストメンバーリストをスコアに割り当てる]を実行します。 3. 下図のような画面が出ます。各種項目を入力して[Execute]します。 ・Cast menber No. ------ キャストの何番から何番までかを入力します。 ・Step. ---------------- 各連番を何フレーム表示するかを入力します。 ・Frame No. ------------ 最初と最後のフレームを入力します。 ・Score Channel No. ---- スコアの番号を入力します。 3. これで再生ボタンを押すと、全体が移動しながら連番を2コマずつ、 1〜30フレーム間でアニメーションする映像が再生されます。 Alt+ダブルクリックで1コマずつの表示にして、 各フレームをクリックしてみると、画面左上の表示に 連番画像の名前が確認できます。 ※ 微調整・修正したい時は再びスコアを選択状態にして、同様のコマンドを実行すれば、 前回の情報が上書きされます。 |