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項目 | After Effects | |
稲妻(高度)・ビーム・蛍光灯の表現 |
【稲妻(高度)】について ・After Effectsに標準搭載されている機能です。稲妻は2種類あります。 「稲妻(無印)」と「稲妻(高度)」です。(高度)の方を使います。 ・タイムラインに画像を置いて、右クリック>[エフェクト]>[描画]> [稲妻(高度]です。 ・稲妻エフェクトが適用された画像は透過されてしまいます。そのため、 同じ画像を2枚置くか、または、タイムライン上で右クリック>[新規]> [平面]等でマスク画像を出して、そこに稲妻を適用します。または、 この透過を利用してマスク画像を作成するという方法もあります。(後述参照) ・いくつか設定がありますが、稲妻のエフェクト1枚だけでは不十分です。 そのためコピーして、何枚も重ねて仕上げていく、という手法になります。 稲妻エフェクトが適用されているタイムライン内の画像を右クリックして、 [描画モード]を[スクリーン]等にすれば、何枚も重ねても不透明度が変わりません。 こういった所もいじって調整してやる必要があります。 ■Advanced Lighting …初期状態に戻したい時は、ここにある[リセット]を押します。 アニメーションプリセットを一度何かに変えると、この項目が 表示されます。 ■アニメーションプリセット …[なし] 通常は、なしで作っていきます。 ■稲妻の種類 …[ストライク] 通常は、ストライクで作って行きます。 ■原点と方向 …開始点のX座標/Y座標と、終点のX座標/Y座標です。 画面内にあるターゲットをマウスドラッグすることもできます。 慣れないうちは位置を決めたらもう、動かさないほうが良いです。 そうしないと、作っているうちに訳がわからなくなるからです。 ■伝導状況 …基本的にはここでアニメーションを作ります。 中間部分の乱れ方を制御します。200くらいにすると激しく揺らぎます。 0〜1くらいだと、あまり変化しません。 ■コアの設定 …コアとは、稲妻の芯となる光の部分です。太さはここで変えます。 ■グローの設定 …コアとは、稲妻の芯となる光の部分です。太さはここで変えます。 ■乱流 …乱流とは、稲妻の乱れ具合のことです。 ■フォーク …フォークとは、稲妻の枝別れ具合のことです。 ※乱流、フォーク、だけでやろうとしてもうまくいきません。そのため、あらかじめ水平垂直の稲妻にしておいて、適当に設定を決めたら あとはスケールを使って太さを変えたり、回転を使ったりします。または、タイムライン内で何枚も重ねて調整していくのです。 さらには描画モードを[覆い焼きカラー][ソフトライト]等にしてバランスを取ります。 ■減衰 ■マスクの制作 …PSDファイルにしてレイヤーを作り、そこにマスク用画像を書くという方法が あります。これを行うことによって、絵に輪郭に稲妻を沿わせることが可能です。 |