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3Dレイヤーの使い方 |
【3Dレイヤーの使い方】 3Dレイヤー機能は、画像に縦と横以外の、奥行の数値を持たせることで、 3次元的に変形させることができます。 1つのコンポジションだけで調整するのは難しいので、 パースだけでもある程度合わせたら、もう1つ新規に コンポジションを作って、その中に読み込んで、 さらにスケール調整など行ったほうが操作しやすいです。 方向、スケール、位置、回転、などを使って調整していきます。 参考ムービー:3Dレイヤーカメラの使い方入門.mp4 ↓ ae_3d_layer_movie.zip 【手順】 1、下図の四角いボタンをONにすると、3Dレイヤー機能が使えるようになります。 または、[レイヤー]メニューの[3Dレイヤー]をONにしても同じになります。 これで、下図のようにトランスフォームの数値が追加されます。 この数値を変えて調整するのは大変なので、カメラを追加して、 2画面にして見ながら調整したほうが、完成に持って行きやすいです。 2、[レイヤー]→[新規]→[カメラ]を出します。 3、下図のような画面が出ます。このままOKします。 4、[2画面(左右)]にします。左側の画面をクリックして、[アクティブカメラ]にします。 5、右側の画面をクリックして、[カスタムビュー]にします。 こちらの、カスタムビューでカメラを動かすと、左側の[アクティブカメラ]に 結果が反映されます。 6、右側の画面をクリックして、[カスタムビュー]にします。 こちらの、カスタムビューでカメラを動かすと、左側の[アクティブカメラ]に 結果が反映されます。 7、コンポジションを持ってきて、何かの編集を加えている場合、 例えば移動・回転・スケールなどを行っていたら、 解像度が変わってしまいます。これをONにしておくと、 解像度を同じまま引き継ぐことができます。 ・コラップストランスフォーム(コンポジションレイヤーの場合) ・連続ラスタライズ(ベクトルレイヤーの場合) |