頂点カラー Tips
 頂点カラー Tips 


 ・「頂点カラー」とはどういう用途で使用されるかを説明します。


  1. 3DCGにおける頂点カラーとは、ポリゴンの各頂点に割り当てられるカラーのことを言います。
    例えば、下図のような平面があります。

    

  2. これの各頂点(線が交差している所)に、色や透明度をつけることができます。

    

  3. このように表示できるのは、ゲームなどのリアルタイム表示する場合になるので、
    主にゲームに使われています。どのようにゲームに使われているか、簡単に説明します。
    まず、下図のような地面があります。

    

  4. これに、テクスチャを割り当てると下図のようになります。

    

  5. 面の分割は下図のようになってます。このままではどうしても立体感が足りません。
    レンダリングすれば、シェーディングなどが付き立体的に見えるかもしれませんが、
    リアルタイムで表示するには、少し物足りないです。

    

  6. そこで、頂点カラー付けてやります。カラーといっても白黒で明るさ、透明度なども
    設定できるので、ここに頂点カラーを使って立体感を出します。上記のモデルに
    頂点カラーをつけたものが下図のようになります。

    

  7. 単純に頂点に明暗をつけただけですが、テクスチャ表示してみると下図のように、
    以前と比べても少し立体感が出てきました。

    

  8. 更にこれを応用すると、影もつけられます。さらに面を分割し、頂点カラーをつけていきます。

    

  9. この上に立方体を乗せ、テクスチャ表示をさせると即席シャドウのできあがりです。
    影の計算は、リアルタイムで表示させるには重く、物体の数が多いとさらに処理時間が
    かかってしまいます。そこで、動かない物体などに、このように頂点カラーを割り当てて
    やれば、処理が軽いまま、影や透明の設定ができます。

    


top inserted by FC2 system