ファイル管理 Tips | ||||
LightWave | XSI | MAYA | 3ds MAX | Metasequoia |
・RSDExportしたファイルが RsdViewで表示できない (2005/05/30) ライトウェーブのRSDエクスポートで ファイルをコンバートするときに、 そのファイル内にひとつでも テクスチャーが貼られているモデルが存在すると、 コンバートしたファイルはすべて (テクスチャーが貼られていないモデルでも) RSDビューワーおよびテクスちゃんでは 表示できないファイルになってしまうようです。 一応LWでは読み込みは出来るみたいですが。 なぜかすべてのファイルにテクスチャー情報が 書きこまれてしまうらしい? UV情報だけなら大丈夫みたいなので 今後は注意したほうがいいかもです。 |
・objファイルを読み込んでも画面に表示されない (2005/03/16) <MetasequoiaからのOBJ入力> メタセコイヤで作成されたobjファイルは 新規プロジェクトを作成し、 その中のModelsのフォルダ内に保存してから 通常はファイル>読み込み>OBJファイルで開く。 グループはImport as Clustersにすると、 ポリゴンがバラバラにならない。 参照先:OBJファイルの入出力 |
・objファイルが複数のポリゴンに 分断されて読み込まれた (2005/03/17) <LWからのOBJ入力> File>Import>入力先を見つけてImportする。 オブジェクトが複数のポリゴンに分断された場合は、 LWでそのobjファイルを開き、 Part情報をすべてDeleteして(Surfは残してOK) 再度出力、Importする。 マージしても支障がない場合は、 ポリゴンを全て選択して Polygons>Combineを実行する。 参照先:OBJファイルの入出力 |
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・RSDExportすると強制終了する (05/06/09) wキーでポリゴン状態を確認する。 SurfとPartを一致させる。 不明な色が残っていないか、 他のレイヤーにも不明な色がないか見る。 それでもだめなら、 SurfとPartをすべて消去して試してみる。 |
obj,mtl,UV情報の互換性について (05/03/25) |
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OBJExport → Import | obj | mtl | UV | 備考 |
Maya → XSI |
○ |
○ |
○ |
Mayaで作成したマテリアルの名前は 2個所で設定が必要。 正常に出力できれば、XSIですべて読める。 参照先 |
Maya → LW |
○ |
× |
○ |
Mayaからobj,mtl,UV情報は出力されている。 LWでは、obj,UV,マテリアル名と、 それが色分けされた範囲は読み込めるが、 サーフェイスカラーが出力されていない。 参照先 |
Maya → Metasequoiauoia |
○ |
× |
○ |
Mayaからobj,mtl,UV情報は出力されている。 Metasequoiaでは、obj,UV,マテリアル名と、 それが色分けされた範囲は読み込めるが、 サーフェイスカラーが出力されていない。 |
XSI → Maya |
○ |
○ |
○ |
XSIからobj,mtl,UV情報は出力されている。 正常に出力できれば、Mayaですべて読める。 XSIでの出力は、複雑な形状のモデルだと 強制終了になることがある。 参照先 |
XSI → LW |
○ |
× |
○ |
XSIからobj,mtl,UV情報は出力されている。 LWでは、obj,UV,マテリアル名と、 それが色分けされた範囲は読み込めるが、 サーフェイスカラーが出力されていない。 参照先 |
XSI → Metasequoiauoia |
○ |
× |
○ |
XSIからobj,mtl,UV情報は出力されている。 Metasequoiaでは、obj,UV,マテリアル名と、 それが色分けされた範囲は読み込めるが、 サーフェイスカラーが出力されていない。 |
LW → Maya |
○ |
× |
○ |
LWからobj,Surfで設定したマテリアル名, UV情報が出力されている。 Mayaでは、obj,UV,マテリアル名と、 それが色分けされた範囲は読み込めるが、 サーフェイスカラーが出力されていない。 参照先 |
LW → XSI |
○ |
△ |
○ |
LWのファイル>出力>OBJファイル出力した objデータをXSIから、ファイル>読み込み> Objファイルで開くとUVが崩れてしまいます。 ↓ SOFTIMAGE 3D HRC Exportのプラグインで、 Lightwaveから.hrcファイルを出力できます。 XSIではobj,UV,マテリアル名, サーフェイスカラーが色分けされた範囲を クラスタに変換して読み込めます。 -------------------------- dotXSI exporterのプラグインで Lightwaveから.xsiファイルを出力できます。 XSIではobj,UV情報は読み込めるが、 サーフェイスカラーが読み込めない。 上記のプラグインはこちらにコピーすることで動作可能です↓。 C:\LightWave\Programs\Plugin\Model 参照先 |
LW → Metasequoiauoia |
○ |
○ |
○ |
LightWave5形式で出力すれば Metasequoiaですべて読みこめる。 |
Metasequoiauoia → XSI |
○ |
△ |
○ |
こちらの dotXSIExporterforMetasequoia.zip を ダウンロード出来ます。 XSIでは ファイル>読み込み>dotXSIから開く。 obj,UV,マテリアル名,それが色分けされた範囲を クラスタに変換して読み込める。 サーフェイスカラーが読み込めない。 |
Metasequoiauoia → Maya |
○ |
△ |
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Metasequoiaからobj,mtl,UV情報は出力 されている。 Mayaでは、obj,UV,マテリアル名と、 それが色分けされた範囲は読み込めるが、 サーフェイスカラーが出力されていない。 |
Metasequoiauoia → LW |
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○ |
○ |
すべての情報が入出力可能。 ファイル>名前を付けて保存>*.lwo形式> 座標軸>Lightwave3Dに変更、 左右を反転する・LWO2(LW6.0以降)に チェックをしておく。 |