部署名/プロジェクト名 | 作品 |
第2AM研究開発部 (1994年2月〜 2000年3月31日) |
【異動経緯】 当時ヒットしていた「バーチャファイター」の制作チーム、 AM2研究開発部の鈴木裕氏がバーチャファイターのRPGを制作するため、 社内スタッフを募集しており、そこへ参加したいと思い異動しました。 「VFRPG」(プロジェクト・バークレイ)「シェンムー1章横須賀」 開発チームに配属。 【業務内容】 当初は背景チームに配属。 九龍城、船や屋台などのモデリング・テクスチャーを制作。 半年後の組織変更で、同プロジェクトの3Dキャラクター制作班に異動。 翌年、メインのデザインリーダーが退職のため、 当時15人ほどだった3Dキャラクター制作班のサブリーダー(係長代理)に昇格。 仕様制作(基本構造の制作設計)、絵柄の方向性、改良などの研究制作、 クオリティ管理、スケジュール管理、主要キャラクターのモデリング、テクスチャー、 モーション(表情付け)、レンダリング、販促物のポスター等まで作成しました。 3Dキャラクター制作班は、ピーク時は25人までに増えたスタッフをまとめていました。 社内スタッフへの修正指示やスキルアップもサポートしていました。 【担当作品名】 ドリームキャスト「シェンムー1章横須賀」 ドリームキャスト「シェンムーU」(途中まで) 【使用ソフト】 SOFTIMAGE3.9、Photoshop、社内ツール(smap等) 【作品画像】 背景モデリング+テクスチャー (SOFTIMAGE3.9) |
企画デザイン制作部 (1995年8月〜 1996年1月31日) |
【異動経緯】 ゲームギアが開発終了のためセガサターンソフトの社内制作部署へ異動。 【業務内容】 球場の3Dモデリング、テクスチャー、選択画面(ドット絵)、減色作業まで行いました。 【担当作品名】 セガサターン「GREATEST NINE 2」(実写版野球ゲーム) セガサターン「World Sereias Baseball 2」 (同タイトル海外版) 【使用ソフト】 SOFTIMAGE3.9、Photoshop 【作品画像】 背景モデリング+テクスチャー (SOFTIMAGE3.9) |
第5CS研究開発部 (1994年4月1日〜 1995年7月31日) |
【異動経緯】 大学卒業後すぐ、新卒・正社員入社でグラフィックデザイナーとして配属。 ゲームギアソフトの社内制作部署に配属されました。 【業務内容】 ゲーム画面のグラフィックデザイン(ドット絵)を制作していました。 「鬼神童子ZENKI」のプロジェクトでは、メインデザイナーとして、 キャラクター、背景、モーション、パッケージ等の グラフィックデザイン全てを1人で手掛けていました。 プログラマーは外注だったため、週2回外注先に出向いて 制作指示やスケジュール管理を行っていました。 【担当作品名】 ゲームギアソフト「3丁目 のタマ・タマリンピック」 (アクション)、キャラクター、背景 ゲームギアソフト「魔法騎士 レイアース」 (RPG)キャラクター、背景 ゲームギアソフト「クイズギアファイト!!」 (アクションパズル)、タイトル画面 ゲームギアソフト「SYLVAN TALE」 (RPG)タイトル画面 ゲームギアソフト「鬼神童子ZENKI」 (RPG) 【使用ソフト】 Photoshop、社内ツール(デジタイザー)等で、ドット絵のアニメーション連番画像を作成、演出していました。 【作品画像】 |
ここで学んだこと: 新卒入社だったこともあり、礼儀作法から社会人マナー、 人との接し方や部下のまとめ方、仕事の進め方、 ツールの操作まで、仕事の基礎を身に付けました。 完全なトップダウン型の職場だったために主体性を持てない状況でした。 言われたことだけをやる、という体質に自分が染まることへの 危機感も感じて、この環境に長居するのは良くないということを学びました。 | |
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