Mayaプラグイン | |||
項目 | 解説 | 左記で紹介したファイルのダウンロード | |
RoadKill |
【RoadKill(フリーソフト)の紹介】 RoadKillというフリーソフトがあります。プラグインではないので、 Mayaとは独立して動作します。指定したエッジのところでUVを分割したり、 UVを配置することができます。UVを設定したモデルをOBJExportして、 RoadKillで読み込み、Mayaや3DSMAXに戻す、という工程です。 ・PULLIN SHAPES ROADKILL UV TOOL: http://www.pullin-shapes.co.uk/page8.htm ・スタジオ・ヒエイの徒然ブログ・CG制作のツボ 2011年11月24日(日本語マニュアル): http://studio-hiei.blog.jp/archives/51739981.html ・こちらからもダウンロードできます。→RoadKill 1.1.zip (日本語マニュアル付き) ・日本語マニュアル参考 ■インストール 1、上記zipファイルを解凍し、インストールします。その後は、 C:\Program Files (x86)\Roadkill1_1 のフォルダに行きます。 インストール時に RoadKill.mel が作られますので、これを C:\Program Files\Autodesk\Maya2014\scripts へ、コピーします。 2、Mayaを起動します。下欄のMELに、RoadKill; と入力してEnterキーでMaya内で起動できます。 ※大文字小文字、全角半角をすべて判別します。この記述通り入力しないと動作しません。 RoadKill単体でも起動できますが、MayaからOBJ出力して、 RoadKillにモデルを読み込み、作業し終えたらOBJ読み込みする、 という手順が必要となります。 Shift+Ctrl+マウス中ボタンドラッグで、カスタムタブの空欄箇所へ 持って行くと、シェルフ化できます。 注意: 複数のポリゴンの頂点が1頂点で共有/集約されている場合は、うまく分割できません。 集約されている頂点の隣の頂点をマージして、頂点の集合を分散させて、 なおかつそこがエッジループで選択できる状態にすると、分割できるようになります。 ■操作手順 1、下欄のMELに、RoadKill; と入力してEnterキーでMaya内で起動します。 ※大文字小文字を判別します。正確に入力して下さい。 2、オブジェクトを選択して、エッジ選択モードで、エッジを選択していきます。 ここで選択したエッジのところで切り分けるように展開されます。 3、[Unwrap]ボタンを押すと、UVテクスチャエディタが開き、選択されたエッジを境に UVが展開されます。 4、やり直したい場合は再度エッジを選択して、[Unwrap]ボタンを押すと、 前回のUVを上書き更新して、UVテクスチャエディタが表示されます。 注意事項: ・シンメトリーのオブジェクトで、移動ツール等の[ツール設定]→[対称設定]→[対称]に チェックが入っている状態でエッジを選択していると、綺麗に展開されません。 左右別々にエッジ選択する必要があります。 ・オブジェクトのエッジが途切れている箇所があるとエラーになります。 エッジをダブルクリックして、どこか途切れている箇所があれば、 繋いで再度試してください。 ・複数オブジェクトをまとめて行うことはできません。1つずつ実行して下さい。 |
【Maya 2014〜】 RoadKill 1.1.zip (日本語マニュアル付き) |
|
ネームスペースエディター |
QA_EditNameSpace.png ネームスペースを編集するスクリプトです。 編集したいネームスペースを上のダイアログに入力し、 変換したい文字をしたのダイアログボックスに入力して 「リプレイス」ボタンをクリックすると置換されます。 ネームスペースを削除したい場合は 下のダイアログボックスをデフォルトの「:」のままで 適用してください。 【09/06/29更新】 ネームスペースを選択ノードから取得できる機能を追加しました。 http://onogu.blog85.fc2.com/blog-entry-6.html |
【Maya 2010〜】 maya_qa_editnamespace.zip |
|
エッジリングの拡張選択 |
エッジをエッジリング状に拡張選択します。 オプションで、拡張選択する回数、何個飛ばしに選択するか、 などの設定が可能です。 http://cgjishu.net/blog-entry-172.html |
【Maya 2010〜】 maya_ariselectedgering.zip |
|
Mayaの機能だけで作った 顔面作成ツール |
・MAYAの機能だけで作った顔面作成ツール(2008/11/29) [解説] ・キャラクターの顔を簡単に変形調整できるユーティリティです。 ・Camera01を選択して、あなたが使いやすいスクリーン設定にできます。 ・中央にある小さいパネルをクリックすると、画面左側に拡大します。 ・拡大されたパネルで各種パラメータをコントロールします。 (作者のHPにムービーがあるので、参考にして下さい。) ・各々のパラメータは、数値入力からの調整も可能。 ・ジョイスティックを動かし、その上にある円を選んで動かしてください。 ・画面下の正常な青いボタンを動かすことによって、2つの異なるメッシュ の密度を調整できます。 ライセンス: フリーウェア ファイルサイズ: 2.0MB 対応OS:Irix/Windows/Linux/MacOS-X Maya: Versions:7, 8, 2008 作者: セバスチャン・リグレイン(Sebastien Legrain) 名称: Maya Character Creator 1.0.0s 作者HP: http://sebleg.free.fr/ ダウンロードムービー: http://sebleg.free.fr/mayacd/ ↓こちらをクリックすると拡大表示します。 |
【ver.2008/08/28】 mayacharactercreator.zip |
|
頂点を整列させる スクリプト |
[使用手順] 1. ポリゴンオブジェクトの頂点を1つ、もしくは2つ選択します。 2. スクリプトを実行します。 3. 手順1で選択した頂点のワールド座標がフィールドに表示されます。 4. 手順1で選択した頂点が1つの場合、座標値を一致させたい軸をチェックします。 5. 整列させたい頂点を選択します。 6. Align to border(axis)ボタンを押します。 制作日:2012.11.29 |
【Maya 2012】 alignpnt.zip |
|
ポリゴンの中心座標を 求めるスクリプト |
[使用手順] ポリゴンの中心座標を直接求める機能はございませんので、 このポリゴンを構成する全ての頂点の平均値を取得します。 返り値はオブジェクトの中心座標からのローカルの値となります 制作日:2010.10.17 |
【Maya 2010】 poly_center.zip |
|
選択した頂点カラーの コントラスト等を まとめて編集する スクリプト |
[使用手順] 頂点カラーに対してbrightness, contrast, dodge/burn、saturation の操作を行うことが可能です。 スクリプトを保存し、実行するとUIが表示されます。 頂点カラーを編集したいオブジェクト(または頂点)を選択し、 「Defube Selection」 ボタンをクリックすると、その頂点が対象となります。 後は、各スライダーを動かして頂点カラーを編集します。 制作日:2003.12.1 |
【Maya 2010】 vertexton.zip |
|
リネームスクリプト |
大量にペアレントされたジョイントやモデル階層など、 全選択して一気に名前を変更します。 連番は数字/アルファベットを選べます。 接頭語と接尾語の追加もできます。 検索と置換も可能です。 制作日:2010.3.6 |
【Maya 2010〜】 renamer_mel.zip |
|
・インストール法 【プラグインの追加】 1. |