Mayaプラグイン
 Mayaプラグイン 
 項目  解説  左記で紹介したファイルのダウンロード

 RoadKill


 【RoadKill(フリーソフト)の紹介

  RoadKillというフリーソフトがあります。プラグインではないので、
  Mayaとは独立して動作します。指定したエッジのところでUVを分割したり、
  UVを配置することができます。UVを設定したモデルをOBJExportして、
  RoadKillで読み込み、Mayaや3DSMAXに戻す、という工程です。

  

  ・PULLIN SHAPES ROADKILL UV TOOL:
   http://www.pullin-shapes.co.uk/page8.htm

  ・スタジオ・ヒエイの徒然ブログ・CG制作のツボ 2011年11月24日(日本語マニュアル):
   http://studio-hiei.blog.jp/archives/51739981.html

  ・こちらからもダウンロードできます。→RoadKill 1.1.zip (日本語マニュアル付き)

  ・日本語マニュアル参考

 ■インストール
  1、上記zipファイルを解凍し、インストールします。その後は、
    C:\Program Files (x86)\Roadkill1_1 のフォルダに行きます。
    インストール時に RoadKill.mel が作られますので、これを
    C:\Program Files\Autodesk\Maya2014\scripts へ、コピーします。

    

  2、Mayaを起動します。下欄のMELに、RoadKill;
    と入力してEnterキーでMaya内で起動できます。
    ※大文字小文字、全角半角をすべて判別します。この記述通り入力しないと動作しません。

    

    

    RoadKill単体でも起動できますが、MayaからOBJ出力して、
    RoadKillにモデルを読み込み、作業し終えたらOBJ読み込みする、
    という手順が必要となります。

    Shift+Ctrl+マウス中ボタンドラッグで、カスタムタブの空欄箇所へ
    持って行くと、シェルフ化できます。

    注意:
    複数のポリゴンの頂点が1頂点で共有/集約されている場合は、うまく分割できません。
    集約されている頂点の隣の頂点をマージして、頂点の集合を分散させて、
    なおかつそこがエッジループで選択できる状態にすると、分割できるようになります。


 ■操作手順
  1、下欄のMELに、RoadKill; と入力してEnterキーでMaya内で起動します。
    ※大文字小文字を判別します。正確に入力して下さい。

  2、オブジェクトを選択して、エッジ選択モードで、エッジを選択していきます。
    ここで選択したエッジのところで切り分けるように展開されます。

  3、[Unwrap]ボタンを押すと、UVテクスチャエディタが開き、選択されたエッジを境に
    UVが展開されます。

  4、やり直したい場合は再度エッジを選択して、[Unwrap]ボタンを押すと、
    前回のUVを上書き更新して、UVテクスチャエディタが表示されます。

  注意事項:
   ・シンメトリーのオブジェクトで、移動ツール等の[ツール設定]→[対称設定]→[対称]に
    チェックが入っている状態でエッジを選択していると、綺麗に展開されません。
    左右別々にエッジ選択する必要があります。

   ・オブジェクトのエッジが途切れている箇所があるとエラーになります。
    エッジをダブルクリックして、どこか途切れている箇所があれば、
    繋いで再度試してください。

   ・複数オブジェクトをまとめて行うことはできません。1つずつ実行して下さい。

    

    

    

    

    


 【Maya 2014〜】
   RoadKill 1.1.zip (日本語マニュアル付き)

 ネームスペースエディター

   QA_EditNameSpace.png
   ネームスペースを編集するスクリプトです。
   編集したいネームスペースを上のダイアログに入力し、
   変換したい文字をしたのダイアログボックスに入力して
   「リプレイス」ボタンをクリックすると置換されます。
   ネームスペースを削除したい場合は
   下のダイアログボックスをデフォルトの「:」のままで
   適用してください。

   【09/06/29更新】
   ネームスペースを選択ノードから取得できる機能を追加しました。
   http://onogu.blog85.fc2.com/blog-entry-6.html

 



 【Maya 2010〜】
   maya_qa_editnamespace.zip

 エッジリングの拡張選択

   エッジをエッジリング状に拡張選択します。
   オプションで、拡張選択する回数、何個飛ばしに選択するか、
   などの設定が可能です。

   http://cgjishu.net/blog-entry-172.html

 



 【Maya 2010〜】
   maya_ariselectedgering.zip

 Mayaの機能だけで作った
 顔面作成ツール

 ・MAYAの機能だけで作った顔面作成ツール(2008/11/29)

 [解説]
  ・キャラクターの顔を簡単に変形調整できるユーティリティです。
  ・Camera01を選択して、あなたが使いやすいスクリーン設定にできます。
  ・中央にある小さいパネルをクリックすると、画面左側に拡大します。
  ・拡大されたパネルで各種パラメータをコントロールします。
  (作者のHPにムービーがあるので、参考にして下さい。)

  ・各々のパラメータは、数値入力からの調整も可能。
  ・ジョイスティックを動かし、その上にある円を選んで動かしてください。
  ・画面下の正常な青いボタンを動かすことによって、2つの異なるメッシュ
   の密度を調整できます。

   ライセンス: フリーウェア
   ファイルサイズ: 2.0MB
   対応OS:Irix/Windows/Linux/MacOS-X
   Maya: Versions:7, 8, 2008
   作者: セバスチャン・リグレイン(Sebastien Legrain)
   名称: Maya Character Creator 1.0.0s
   作者HP: http://sebleg.free.fr/
   ダウンロードムービー: http://sebleg.free.fr/mayacd/
 

 ↓こちらをクリックすると拡大表示します。
 
 
 
 
 


 【ver.2008/08/28】
   mayacharactercreator.zip


 頂点を整列させる
 スクリプト

  [使用手順]

   1. ポリゴンオブジェクトの頂点を1つ、もしくは2つ選択します。
   2. スクリプトを実行します。
   3. 手順1で選択した頂点のワールド座標がフィールドに表示されます。
   4. 手順1で選択した頂点が1つの場合、座標値を一致させたい軸をチェックします。
   5. 整列させたい頂点を選択します。
   6. Align to border(axis)ボタンを押します。

   制作日:2012.11.29


 【Maya 2012】
   alignpnt.zip

 ポリゴンの中心座標を
 求めるスクリプト

  [使用手順]

   ポリゴンの中心座標を直接求める機能はございませんので、
   このポリゴンを構成する全ての頂点の平均値を取得します。
   返り値はオブジェクトの中心座標からのローカルの値となります

   制作日:2010.10.17


 【Maya 2010】
   poly_center.zip

 選択した頂点カラーの
 コントラスト等を
 まとめて編集する
 スクリプト

  [使用手順]

   頂点カラーに対してbrightness, contrast, dodge/burn、saturation
   の操作を行うことが可能です。
   スクリプトを保存し、実行するとUIが表示されます。
   頂点カラーを編集したいオブジェクト(または頂点)を選択し、
   「Defube Selection」 ボタンをクリックすると、その頂点が対象となります。
   後は、各スライダーを動かして頂点カラーを編集します。


   制作日:2003.12.1


 【Maya 2010】
   vertexton.zip

 リネームスクリプト

   大量にペアレントされたジョイントやモデル階層など、
   全選択して一気に名前を変更します。
   連番は数字/アルファベットを選べます。
   接頭語と接尾語の追加もできます。
   検索と置換も可能です。

   制作日:2010.3.6


 【Maya 2010〜】
   renamer_mel.zip

  ・インストール法

  【プラグインの追加】

  1.



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